0120-3939-07
受付時間:平日 9:00〜18:00
車のショールームで商談が成立し、握手を交わす男女の様子。背景には車両が映っている。

【2024年度】中古車輸出累計統計データ

ホームchevron_right【2024年度】中古車輸出累計統計データ

2024年 中古車輸出 統計データ(年間・国別)

2024年 輸出台数累計【台】2024年 輸出金額平均【千円】
世界956,0871,123
ロシア199,0851061
アラブ首長国連邦198,944441
モンゴル106,295980
チリ56,684352
マレーシア37,5044,371
パキスタン36,1641,491
タイ36,0321,482
ジャマイカ27,2051,142
キプロス26,5221,576
イギリス20,8881,007
📈 上位5カ国別 輸出台数の推移(2024年)
中古車輸出台数推移グラフ

e-statより算出した上位5カ国の月間推移を視覚化。ロシア・UAE・モンゴルなどの動きが顕著に見える構成です。

📊 国別シェア率の比較(2024年実績)
2024年中古車輸出シェア率グラフ

中古車輸出における各国のシェア率を円グラフで表現。UAE・ロシアとモンゴルが上位を占める傾向が強まっています。

※e-statデータ引用

🚗国別 中古車輸出 規制一覧

▼各国の輸出規制を確認する
🇷🇺 ロシア
輸出年規制ハンドル規制事故車

制限なし(60カ月未満※JUCデータから)

左ハンドル※JUCデータから自走可能のみ
輸出規制:乗用車600万円未満。1900cc未満であること。
🇦🇪 アラブ首長国連邦
輸出年規制ハンドル規制事故車
制限なしなし
再輸出先が多く各国のハブとして利用される。ドバイ経由でロシア再輸出の海路地点。
🇲🇳 モンゴル
輸出年規制ハンドル規制事故車
制限なし右ハンドル中心(公用車は左のみ)
日本からの輸入は放射線規定検査あり。2500cc未満の排気量がこのまれる。ロシア再輸出の陸路地点。
🇨🇱 チリ
輸出年規制ハンドル規制事故車
製造日から60カ月未満推奨基本左ハンドル(右ハンドル確認)△(検査なし)
基本左ハンドル国。事故歴車は現地検査次第で可否が分かれる。
🇲🇾 マレーシア
輸出年規制ハンドル規制事故車
製造日から12カ月~59カ月まで右ハンドル
オークションオークションの相場へ影響を与えやすい要因。中古車輸出は車両の価格帯が高い。
🇵🇰 パキスタン
輸出年規制ハンドル規制事故車
乗用車:3年以内(2WD)、5年以内(4WD/SUV{2WD/4WD})
商用車:5年以内
右・左
HV1800cc未満の車両は関税が半額。乗用車1800cc~2500cc未満は25%
🇹🇭 タイ
輸出年規制ハンドル規制事故車
制限なし右ハンドル不明
🇯🇲 ジャマイカ
輸出年規制ハンドル規制事故車

製造日から6年以内(乗用車)

製造日から10年以内(商用車重量1501kg~3000kg未満)

両方×
年式が新しくディーゼル車で排気量が小さい車両が輸出される。バスは関税が安い。
🇨🇾 キプロス
輸出年規制ハンドル規制事故車
初度登録60カ月未満両方×
EU排ガス規制(EURO6)に適合必要。事故車不可。
🇬🇧 イギリス
輸出年規制ハンドル規制事故車
10年未満(追加関税で年数は超えてもOK)なし(自国は右ハンドル)調査中
MOTテストあり。プリウス、エスティマ、エルグランドなど

🌍 国別上位5カ国 人気中古車 TOP3

人気車種を国別に見る(クリックで展開)
ヴェゼル

🇷🇺 ロシア:ヴェゼル(RU1)

ステップワゴン

🇷🇺 ロシア:ステップワゴン(RP3)

ライズ

🇷🇺 ロシア:ライズ(A200A)

Sクラス

🇦🇪 UAE:Sクラス(W220系AMG)

ランドクルーザープラド

🇦🇪 UAE:ランドクルーザープラド(TRJ150W)

ハイエースバン

🇦🇪 UAE:ハイエースバン(KDH206V)

フィット

🇲🇳 モンゴル:フィット(GK3)

プリウス

🇲🇳 モンゴル:プリウス(ZVW30/50)

フリード

🇲🇳 モンゴル:フリード(4WD)

ヴィッツ

🇨🇱 チリ:ヴィッツ(NSP130)

デミオ

🇨🇱 チリ:デミオ(DJ5FS)

ラクティス

🇨🇱 チリ:ラクティス

アルファード

🇲🇾 マレーシア:アルファード(AGH30W)

ハリアー

🇲🇾 マレーシア:ハリアー(MXUA80)

ヴォクシー

🇲🇾 マレーシア:ヴォクシー(ZRR80W)